慶應義塾大学 飯盛義徳研究室 > REPORT > 第4回授業「いい居場所はこうつくる(東京都市大学 坂倉杏介准教授ご講演)」
坂倉先生の授業の様子

第4回授業「いい居場所はこうつくる(東京都市大学 坂倉杏介准教授ご講演)」

こんにちは! 飯盛研に今期から入りました、総合政策学部2年の芝三奈です。

すっかり過ごしやすい気候に変わって、毎日鴨りたい気分です(「鴨る」とは、鴨池の周りで過ごすこと)。いつも和気藹々としている飯盛研の皆さんともまた鴨ってみたいです!

さて、今回は、東京都市大学の坂倉杏介先生とゼミ生の皆さんをお招きして、合同での授業が行われました。「よき居場所をつくる」と題して行われた坂倉先生のご講義は、「場」について新たな視点で考えるきっかけになったと感じています。ゼミ生の皆さんと意見交換もできて、お互いの学びを共有する絶好の機会となりました。

また、授業後の懇親会では、砕けた雰囲気でお話しし、坂倉先生やゼミ生の皆さんと親睦を深められました。湯河原プロジェクトなどを通して今後も関わり合えることを楽しみにしています。

次回は、場所に関する文献の輪読です。飯盛研の皆さんとまた新たな学びを得られると思うと、次回が待ち遠しいです!

今後もよろしくお願いします!