2018年度第1回プロジェクト訪問

大多喜こども祭の説明会に参加するために、大多喜町を訪問しました。

16:00品川駅発の高速バスに乗り、大多喜町に向かいました。バスの中では、大多喜町での活動に備え、前回のミーティング内容の共有を行いました。
17:30に大多喜町に到着し、徒歩で説明会が開催される中央公民館に向かいました。道中、いすみ鉄道の線路や渓谷があり、大多喜町の魅力を感じることができました。大多喜町元気プロジェクトの新規メンバーに大多喜町の魅力を伝えるために、大多喜町を散策する予定です。

大多喜町の風景

18:30に大多喜町こども祭の説明会が始まりました。昨年、地域住民同士の交流を深めるために開催された「大多喜こども祭」は、今年度7月から8月にかけて行われる「釜屋の夏休み」のフィナーレとして開催されます。今年度は、大多喜町若者会議を含め、15名8団体ほどの参加者が集まりました。説明会では、大多喜こども祭概要の確認と昨年度の振り返りを行いました。大多喜町では、こども祭以外にも、様々なイベント・お祭りが開催されています。経験豊富なイベント参加者の方々の意見をもとに、活発な議論を行うことができました。説明会終了後、大多喜町若者会議の皆様と「釜屋の夏休み」の打ち合わせを行いました。2ヶ月という長期間の運営になるので、両者の考えのすり合わせが重要になります。今回は、イベント開催のスケジュール確認を行い、慶應の運営参加頻度について話し合いをしました。

大多喜町元気プロジェクトの活動の様子

今回は、2時間という短時間の滞在でしたが、説明会での議論を通して地域の方々の「街を良くするための熱い想い」を感じることができました。