さんぽみちMOVIE YouTubeにて公開されている動画をお楽しみいただけます。各バス停毎の和歌山市の風景をお楽しみください。
さんぽみちRADIO エフエム和歌山にて放送中のラジオ番組、「おはなしのまちわかやま さんぽみち」でご紹介した地点に MOVIEで登場する地点を加えた、バス停周辺の見どころをご覧いただけます。 (携帯版 バス停留所周辺情報案内板では「散策スポット」の名称で公開しています。)
さんぽみちPAPER わかやま新報で毎週日曜日に連載の新聞記事をご覧いただけます。バス路線にそって和歌山市を巡るスロー紀行で、各バス停を紹介しています。
さんぽみちMAP 動画で映された地点やラジオ放送、新聞記事で紹介の散策スポットをGoogleマップでご確認いただけます。

 バス停留所周辺情報案内板とは、バス停留所に備え付けのハガキサイズの案内板です。和歌山市中心市街地区域内にある31箇所のバス停留所を対象とし、和歌山バス株式会社様よりバス停留所の空きスペースをご提供いただいております。 案内板には2つのQRコードがあり、1つは携帯電話用サイトへのURLを、もう1つは最寄りの避難所への経路(災害時避難経路情報)を、それぞれ入手することができます。
 携帯電話用のサイトでは、さんぽみちプロジェクトで公開中の各コンテンツを携帯電話サイズでご覧いただけます。災害時避難経路情報は和歌山市まちおこし推進課および総合防災課と共同で開発をしたもので、QRコードを読み取るだけで情報を入手できます(パケット通信を必要としません)。 各コンテンツは、さんぽみちWEBSITE(当ウェブサイト)で公開中の一部コンテンツ(動画,散策スポット,新聞)を携帯電話仕様に改訂し公開しています。
 バス停留所周辺情報案内板の効果的な活用を推進するため、パソコンで公開のさんぽみちWEBSITE(当ウェブサイト)にて、動画で映された地点やラジオ放送、新聞記事で紹介の散策スポットをGoogleマップでご確認いただける「さんぽみちMAP」の整備を行いました。これは、内閣府より認定を受けた和歌山市中心市街地活性化基本計画の目標に挙げられている「城まち賑わい拠点の創出」「城まち回遊性の向上」「城まち居住性の向上」の意図に則り整備を進めました。中心市街地にお住まいをお考えの皆様の物件選択や市民の皆様の城まち散策にご活用いただけますと幸いです。また、不動産事業者様のご活用も歓迎いたします。
 さんぽみちプロジェクトで公開中のコンテンツが、和歌山市中心市街地の魅力創出と発信に貢献できれば幸いです。

バス停留所周辺情報案内板 実物(公園前バス停)
バス停留所周辺情報案内板外観(県庁前バス停)
実際にバス停留所へ備え付けているものです。
携帯電話からQRコードを読み取りアクセスしてください。
実際の備え付け位置はご覧の通りです。