MENU

白岡元気プロジェクトについて

白岡元気プロジェクトは、白岡市から委託された地域活性化に取り組むため、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス飯盛義徳研究会に所属する有志の学生により発足されたプロジェクトです。

白岡元気プロジェクトの活動風景

2017年夏に白岡市の菁莪地域・大山地域で行った研究会合宿を経て白岡元気プロジェクトが始動し、これまで地域住民の方と一緒に様々な活動を行ってきました。
本プロジェクトでは、地域にさらなる交流と賑わいを生み出すため、地域住民が集まる「場」と住民間の「つながり」を構築し、面白い活動や価値を生み出すことを目指して活動しています。

活動報告書

埼玉県白岡市について

白岡市は埼玉県の北東部に位置し、平成24年に市制施行した埼玉県で一番若い市です。
市内は自然豊かな落ち着いた雰囲気で、多くの農地や川が広がっています。
様々な農産物が生産されており、中でも梨は埼玉県有数の生産量を誇る特産品です。
また、JR宇都宮線や首都圏中央連絡自動車道等により都心からのアクセスが良く、住みやすいまちとしても人気です。
しかし、その一方で、市街地から離れた東部と西部に位置する菁莪地域・大山地域では、人口減少、高齢化、交流人口の減少などが地域の大きな課題となっています。
白岡元気プロジェクトでは、その課題を解決し、賑わいのあるまちにするため、地域の方々と一緒にまちを元気にする活動を行っています。

お問い合わせフォーム