MENU

大山っ子カレッジ〜夏〜②

こんにちは!
前回に引き続き、「大山っ子カレッジ~夏~」のご報告を久保が担当させていただきます。
今回はいよいよ当日の様子についてお伝えします!!

大山っ子カレッジ~夏~ 当日

7月31日。
天気は快晴、気温は30度を超える真夏日。

強い日差しが照りつける中、大山小学校にたくさんの子どもたちが集まってきました。
参加してくれる子どもたち約35名、
保護者の方々約20名、
そしてお手伝いしてくださる地域の方々・スタッフを含めた約15名の
みんなが揃ったところで、いよいよ「大山っ子カレッジ~夏~」のスタートです!!!

1時間目:「みんなで流しそうめん!」


流しそうめんの台は、なんと地域の皆さんが家の近くで採れた竹を切って手作りしてくださいました!!!
こんなに立派な竹の流しそうめん台を前に、子どもだけでなく大人までも心を躍らせてしまいました。

そして、校長先生の掛け声とともに流しそうめんスタート!

どんどん流れてくるそうめんにみんな夢中でくらいつきました!!


大人のみなさんも楽しんでる様子です( ̄▽ ̄)


裏では、区長さんをはじめとした地域の皆さんが、暑い中 大きな釜でそうめんを茹でてくださいました。

流しそうめんの合間には、スーパーボールすくいで遊びました。
お祭りみたいで、子どもたちは大喜び。

しばらくみんなで流しそうめんを楽しみ、そうめんはお腹いっぱいになったところで、、

今度はスイカの登場です!もともとの予定にはなかったのですが、子どもが喜ぶようにと地域の方がおうちで採れた大きなスイカをたくさん用意してくださいました🍉

流しそうめんの後は、スイカ割りのスタート!
スイカを割る役には、低学年から高学年のいろんな子が挑戦してくれました。
「もっと右―!」「前!前!」「頑張れー!」
みんなで大きな声を出し、スイカに命中させるために大人も子どもも、みんなの心が一つになった瞬間でした。

2時間目:「夜の学校探検!」

いつもは入ることができない「夜」の大山小学校の中を、大山に関するクイズを解きながら探検しよう!という企画です。
この企画は、「学校で肝試しをやりたい!」という大学生の声がきっかけでした。
夏といえば肝試し!夜の学校って、ちょっと怖いですよね・・・
そんな夜の学校を子どもも大人も一緒に楽しめるように、子どもが好きなクイズラリーと夏らしい肝試しをミックスした企画になりました。

時間は18時半。
眩しく照りつけていた太陽も沈み、学校の中が薄暗くなった頃に学校探検スタート!
3人1グループになった子どもたちは、順番に探検に出かけて行きました。

お化け屋敷のような雰囲気にはしゃぐ子ども、
怖がる友達を優しくリードしてあげる子ども、
夢中でクイズを解き明かしていく子ども、
そして、問題を出す係として教室に待機しながら少し怖がる大人たち…笑
夜の学校は、大人にとっても怖かったです!笑

ゴール地点の視聴覚室に戻ってきた子どもたちは、みんな笑顔で帰ってきてくれました。
クイズはみんな大正解!この学校探検を通して、大山のことをさらに知ることができたようです。

そして、20時をまわる頃、閉会の挨拶をして、最後はみんなで集合写真を撮影。

こうして、「大山っ子カレッジ~夏~」は無事に幕を閉じました。

今回の大山っ子カレッジでは、大山小学校の先生方・保護者の方々、そして大山地域の皆さんにたくさんのご協力をいただきました。
平日の忙しい時間にもかかわらず参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

今回の活動では、参加していただいた皆さんの心にある大山への愛情、「OHYAMA SOUL」を強く感じることができました。

「いつまでも思い出に残る場所、大山小。」
大山っ子カレッジを通して、たくさんの人の心に、この思い出がいつまでも残ってくれたらいいな、と強く願っています。

ー終ー