八女市元気プロジェクトについて

活動風景本研究プロジェクトは、2010年度に開始された委託研究プロジェクトであり、福岡県、八女市、九州テレコム振興センター(KIAI)との連携により推進されている。

福岡県八女市は、2006年10月1日に上陽町と、2010年2月1日に黒木町、立花町、星野村、矢部村と合併した。今後、合併のメリットを活かし、八女市としての魅力を打ち出し、課題を解決していくことを目指している(http://www.city.yame.fukuoka.jp/)。 中でも、コミュニティFMや情報技術を活用した地域活性化が中心的な目標の一つである。本プロジェクトは、そのための解決策を実践と研究の両輪により見いだす。

具体的には、2012年までに、資源の発掘・編集・発信していくプロセスが起こるような仕掛けをつくり、同時に八女市内の人と人とのつながりを形成し、新しい活動などが芽生えるようなプラットフォームを設計することを目指している。

 ※2010年度の活動報告書はこちらからダウンロード出来ます。
 ※2011年度の活動報告書はこちらからダウンロード出来ます。
 ※2012年度の活動報告書はこちらからダウンロード出来ます。
 ※閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

copyright や飯元気プロジェクト