慶應義塾大学 飯盛義徳研究室 > REPORT > 前橋市元気プロジェクト出張報告 2019.10.25-27

前橋市元気プロジェクト出張報告 2019.10.25-27

新メンバーも加わり、ますます盛り上がっている前橋市元気プロジェクト。
今回は10/26,27に前橋市中心市街地で行われた「前橋めぶくフェス」に出展させていただきました。
「前橋めぶくフェス」は、前橋市のコンセプト「めぶく。」を体現したイベント。
まちなかで芽吹こうとしている人たちにフォーカスを当てたお祭りです。

さて、そんなめぶくフェスに臨む前橋プロジェクト一同。
実は、めぶくフェス前日に、まえばしCITYエフエム「Famaly Smile」にゲスト出演させていただきました!
前回の「楽市楽座」で偶然知り合った青柳さんに招待いただき、実現したこのゲスト出演。
外の学生から見た前橋の魅力について楽しくトークさせていただきました。

まえばしCITYエフエム「Family Smile」

めぶくフェス一日目、私たち前橋プロジェクトは商店街の路上にラジオブースを出展。
自分たちのプロジェクトの内容や活動を紹介しつつ、
商店街にいる人にインタビューさせていただきながら街の人々と触れ合いました。
初日最後の乾杯イベントにも参加し、全力で前橋に染まり、楽しんだ一日となりました。

めぶくフェス一日目・ラジオブースの様子

めぶくフェス二日目、今度はめぶくフェスのメインステージで「前プロ超会議 inめぶくフェス」を開催。
プロジェクトを共にしている共愛学園前橋国際大学の学生も加わり、ラジオの公開収録のような雰囲気で一時間トークを展開。
これまでの前プロ、前プロの現在地、これからの前プロについて思いの丈を語りました。
プロジェクトに関わっていただいている方々からのおたよりもいただき、大いに盛り上がりました。

めぶくフェス二日目・前プロ超会議 inめぶくフェス

2018年夏から活動を始めた前橋プロジェクトの一区切りとなった今回のめぶくフェス。
これからは第二章としてさらなるプロジェクトにも取り組んでいきたいと考えています!
今後も開催予定の前プロ超会議もお楽しみに!

宿や作業スペースを提供してくださったEvaLabのみなさん、めぶくフェスに出展させていただいたMMAのみなさん、番組に出演させていただいた青柳さん、まちなかのみなさん、今回も本当にありがとうございました!

今回のめぶくフェスも前橋プロジェクトにとっては通過点。
これからも前橋を盛り上げるため頑張ります!

(ページ先頭の写真は、前橋めぶくフェス実行委員長で共愛学園前橋国際大学の奥田先生に撮っていただきました。いつも素敵なお写真をありがとうございます。)

written by 添野太朗