MENU

リヤカー隊紀行36

皆さん、こんにちは!
リヤカー隊の学生チームです😊

===前回までのあらすじ===
「イベント企画以外の地域づくりにも挑戦していきたい!」
“イベント中心から日常中心に”大きな方針転換をするべく、
前回は、「リヤカーお助け隊」の企画会議を行いました。
今回は、ご協力していただきたい行政区長さんへご相談に伺います。

宮山団地の行政区長さんと打ち合わせ

宮山団地とは、そらの家に一番近い団地で、上野田2区の通称です。

今まで、上野田1区の方々とは一緒に活動していたのですが、
上野田2区の方々とは、なかなか接点を持てずにいました。
そんな中、夏に偶然の出会いでお祭りに出させていただくことに!
(詳しくはリヤカー隊紀行33へ!)

そのご縁で今回、お助け隊の実施のご相談をさせていただくことになりました!
宮山団地の行政区長さんと、しっかりお話をするのは今回が初めて。
とっても緊張しながら、リヤカーお助け隊の想いをお話しました。

衣類回収イベント実施が決定!

もう、本当に素晴らしい方でした、、という感想しかありません。。
以前、白岡市役所に務められていたそうで、区長さんから
地域を元気にしていきたいという想いがとっても感じられました。

広報イベントにも協力していただけると言っていただき、
イベントの日程もその場で決めることができました!

「リヤカーお助け隊」の実現に向けたその広報イベントとは「衣類回収」です!!

今まで接点を持てずにいた住民の方々で出会うイベントとして、
交流会やご飯会といった比較的元気な方が参加してくださるものではなく、
実際に困りごとを解決する今までとは違うイベントをしたい!ということになり、
学生チームの経験から「衣類回収」によってそれを実現しようということで決定しました!

このイベントは今までリヤカー隊が出会っていない方たちと触れ合う機会だと思っています!!
これからしっかり準備をして、衣類回収イベントを成功させます✨

===まとめ===
宮山団地の区長さんがお助け隊を支援してくれることになりました!
この関係を大切に、しっかりお助け隊の実現に向けた衣類回収イベントを成功させます!

今回も長文を最後まで読んだくださった方々、ありがとうございます😊
次回は”お助け箱づくり”についてのお話です!