MENU

リヤカー隊紀行47

皆さん、こんにちは!
リヤカー隊の学生チームです😊
===前回までのあらすじ===
ついにスタートしたリヤカーお助け隊も、
宮山団地で3回出動することができました!
今回は、お助け隊から一歩離れて、
3年間の総括を住民に報告するというビックイベント、
白岡元気プロジェクト成果発表会についてです!

令和元年度 白岡元気プロジェクト成果発表会

2020年 2月2日 午後2時より、(“2″が沢山並びます!笑)
白岡元気プロジェクトの令和元年度成果発表会を実施しました!
3年間区切りの活動だったので、今回が最後の成果発表会となります!

たくさんの方々にお越しいただき、3年間のまとめを成果を報告することができました。
まず学生から、3年間の活動まとめをお話し、
白岡市企画政策課の千葉さんから大山・菁莪地域活性化事業の総括をいただき、
最後に、飯盛先生から総まとめ講義と質疑応答の時間がありました。

飯盛先生の講演の様子です↑
質疑応答の時間には、参加された住民の方々から感謝のお言葉を多くいただきました。
3年間にわたり、白岡の元気のために、住民の方々と共に話し合い、共に行動して、
得られたつながりは、かけがいのないものだなと、感動しました。

また、
「地域の仲間はどのようにすれば集められるか? 地域の若者に何を教えればよいか?」
「今後の発展のために、これだけは注意したほうがいいというアドバイスはありますか?」
などの質問がありました。
キャンパスの飯盛研究会の授業の総ダイジェストのような時間で、
参加していただいた方々と濃い学びを共有することができました。

成果発表会のあとは、そらのいえで打ち上げが行われました。
わいわい楽しく交流しながら、成果報告会を踏まえて今後にむけた議論も深まりました。

大山チームで大活躍している、白岡の大学生1年生によるカードゲームコーナーも楽しかったです☆彡


改めてこの3年間で、白岡の菁莪・大山地域の活性化にむけた、素晴らしいスタートダッシュがきれたのだと感じました。
ただ、これからも継続して、もっと多くの人を巻き込み、もっと活動のいい影響を広げて行かねばなりません!
さらに地域づくりの輪を広げていくために、まだ卒業しない学生を中心に、
OB・OGチームも一丸となって活動を続けていきます!😊

===まとめ===
無事、3年間の活動報告ができました^^
今まで以上に一体感が感じられた、本当に素晴らしい時間となりました。
この3年間で築いてきたつながりを自信に、今後も頑張っていきます!!

今回も長文を最後まで読んだくださった方々、ありがとうございます😊
次回は”リヤカー1号君の改修第二弾”についてのお話です!