MENU

菁莪元気食堂

皆様、はじめまして!
多世代交流チーム3年の則竹です!

この間まで立ってるだけで汗が滴る暑い日々が続いていましたが、気づいたらだいぶ肌寒くなってきましたね。
寒くなると夏の暑さが少し恋しいような気がしてきます( ;∀;)

さて、今回は夏の暑さくらい懐かしい第1回菁莪元気食堂について書かせて頂きます。(次回は懐かしい思い出にならないよう、メンバー一同速やかな更新を心がけます。。。)

菁莪元気食堂とは?

そもそも、菁莪元気食堂とは料理を通じた多世代の交流促進を目的とした”地域の人みんなで料理をしてみんなで食べるイベント”です。このようなイベントを考えたきっかけは白岡に足を運び、地域の方々からお話を伺った際、やはり地域の中で様々な世代の人同士が集まり、話す機会が少ないというお声がたくさんあがったことでした。現在失われつつある交流を取り戻したいという思いがあり、第一歩として食を通じて交流が生まれるイベントとして菁莪元気食堂を始めました。
今後食を通じたイベントを行いつつ、最終的に地域の中で何かやってみたいことがある人や披露した特技のある方々と共に「菁莪フェスティバル」を企画し、様々な人が交流する場を作りたいと思います。

第1回菁莪元気食堂

2018年6月23日に下野田の集会所にて行いました。
ここまでくる間には、実に様々な方々にお世話になりました。

まず、菁莪元気食堂の料理に使用した食材のうち、野菜やお米は地域の方に提供していただきました!

地域で採れた立派な野菜やお米を頂くことができることも、白岡の素敵なところだなと感じました。

また、調理の際には菁莪あおぞら会の皆さんをはじめ料理を一緒に作って下さる方々が集まって下さり、朝早くからカレーづくりを始めました。料理に四苦八苦していた私達大学生も地域の方々に教えて頂き、何とかカレーを作れました(汗)作業を通じて自然とコミュニケーションが生まれ、若者からシニア世代まで様々な世代の方々による交流が実現できました。大学生も普段あまりお話する機会が少なかった方々とお話しでき、主催者でありつつ楽しみました。

夕方になり、カレーがそろそろ完成しそうな頃、元気食堂に参加して下さる方々がぞくぞくと到着され、会場はあっという間に満帆になりました。
早めに着いた子ども達にはLED電球を使ったランタン製作をしてもらい、カレーができた頃には素敵なランタンがいっぱいできました。

みんなで協力して配膳し、「いただきます」の合図で元気食堂が開幕。
シニア世代から、親世代、子ども世代まで様々な方々が集まり、素敵な交流会になりました。

今後も菁莪元気食堂、菁莪フェスティバルの開催を検討しておりますので、皆さんぜひ一度足を運んで頂ければ幸いです。
また、料理のみではなく何か特技のある方、披露したいことがある方、やってみたいことがある方を絶賛募集しておりますで、ぜひ以下のアドレスまでご連絡下さい!お待ちしております♪
(E-Mailアドレス)shiraokapj@gmail.com