首都圏の大学生の皆さん、上五島へ行きませんか。

首都圏の大学生の皆さん、上五島へ行きませんか。

上五島の、海。

沖縄の海よりも綺麗と言われることもあるほど、色彩豊かで透き通っている上五島の海。一回見たなら、この海の美しさを忘れることは出来ません。遠浅の砂浜を有する蛤浜や、マリンスポーツを楽しむ人が多い高井旅など、観光客にも人気の海水浴場は勿論、地元の人も知らないようなプライベートビーチもまだまだ上五島には存在しています。

PHOTOS

上五島の、教会。

上五島には、明治時代に弾圧から隠れながらキリスト教を信仰していたという歴史を持つ29の教会群があります。そのような歴史は世界的にも珍しく、世界遺産への登録候補となりました。また、西日本唯一の石造の教会である頭ヶ島教会があったり、多くの教会のステンドグラスに上五島の特産である椿がデザインされていたりなど、教会自体も魅力的です。
※教会はその多くが現在も使用されています。ご訪問の際は見学可能か、事前にご確認下さい。
※下記の写真は全て許可を得て撮影しています。

PHOTOS

上五島元気プロジェクトとは。

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス、飯盛研究室の「上五島元気プロジェクト」は、2009年に始動して以来、地域の人々と協働して、自らが地域資源の再認識や発掘・編集を行うことで、住民同士の新しい繋がりや住民の方による主体的なまちづくり活動が継続されることを目標に活動しています。
2013年からは「首都圏大学生の観光誘致」 という軸を決め、動画によるPRやイベント開催などの活動を行いました。

2015年度の活動報告書は、下記からご覧頂けます。

「上五島チャンネル」は、プロジェクトの活動や上五島の魅力を映像や写真、文章などで発信するウェブサイトとして、開設しました。

上五島チャンネル
© ISAGAI Lab. All Rights Reserved. 2015