ABOUT

上五島チャンネルは2011年から開設をしている、長崎県五島列島にある、新上五島町の魅力を映像でお届けするウェブサイトです。これまで多くの方にご覧頂き、上五島の魅力を味わって頂きました。

2014年になり、新しい映像をお届けするにあたり、私たちは考えました。
より、ご覧頂く皆さんに、上五島の魅力が伝わる映像にするためには、どうすればよいか。

そのためには今回、旅をしたそれぞれの人が、良いと思った物を、そのままの形で映す方法がベストだと考えました。
そこで、私たちは、いつも身につけている物に着目しました。それは、スマートフォン。
今や、携帯電話を持っている2人に1人がスマートフォン。 毎日様々な写真や映像が、気軽に手軽にスマホで撮影されています。

今回、上五島チャンネルで公開する映像のほとんどは、スマートフォンで撮影されたものです。
気軽にスマホで撮影された上五島の姿を、気軽にお楽しみ下さい。

MONITOR MEMBER

瀬頭絵真 瀬戸明希菜 駒形美樹

今回上五島を訪れるのは3回目?4回目?…とりあえずモニター唯一のリピーターです。出身が長崎県のとなりの佐賀県なので、上五島に来ると九州弁になってしまいます。
一夏かけたBack Pack Trip中に今回の上五島ツアーへ。スケジュールそっちのけで、勝手にやりたい放題あちこちに行ってきました。
何度怒られたことか。。
でもその分ちょっとおかしくて最高にamazingな世界に出会えたのかななーんて開き直っています。そんな放浪人が撮りました。

こんにちは!
生まれも育ちも横浜!が自慢の大学3年生です。
小学校から高校までの12年間をカトリックの学校で過ごしたこともあり、隠れキリシタンの気配が残る五島は、とても興味を引かれる場所でした。
実際に五島を訪れてみると、待っていたのは美しい自然、美味しい食べ物、そして温かい人。
学校や就活での緊張が、気付いたらどこかへ消えていました。
五島でたくさんのエネルギーをチャージした私が、皆さまに五島の魅力をお届けします。

普段は食べて、食べて、また食べて・・・美味しければただただ幸せになれる、大学3年生です!
ひょんなことから一目惚れした上五島に、念願の初上陸!右を見れば海!左を見れば緑!上を見れば星空!な景色に心を奪われ、ピッチピチのお魚に、ツルッツルのおうどん、そして温かーな手料理に胃袋をわしづかみにされました!
基本食べる専門の私が上五島の美味しいを少しだけお届け!そこのあなたもおなか減ること、間違いなし!

STAFF MEMBER

総合監修 飯盛 義徳(慶應義塾大学総合政策学部教授) マリンスポーツ担当 田中 夏帆

カメラ・デザイン・ウェブ

木口 恒(慶應義塾大学SFC研究所訪問所員) マリンスポーツ担当 奥脇 彰也
プロジェクトリーダー 清水 悠子 マリンスポーツ担当 江原 満怜
メンバー 中戸川 透 マリンスポーツ担当 阿南 理佳子
メンバー 二株 麻依