慶應義塾大学 飯盛義徳研究室 > REPORT > FM桐生プロジェクト > FM桐生プロジェクト 2023年10月・11月の活動報告
FM桐生プロジェクトの活動の様子

FM桐生プロジェクト 2023年10月・11月の活動報告

こんにちは、FM桐生プロジェクトです!
毎月第3日曜日、群馬県桐生市のコミュニティ放送局、FM桐生から「R-LAB」を放送しています。ゲストとしてお迎えする方々とのやり取りから収録、編集までほぼ全ての作業をプロジェクトメンバーが担当しています。
毎月、各分野のトップランナーとされる方をゲストにお迎えし、活動や歴史について深堀していくことでその方を知り、研究していくという番組内容です。
今回は10月と11月の活動内容を皆さんにお伝えします。

2023年10月の放送内容

10月のゲストは小林舞子さんでした。
小林さんは新規事業立ち上げプランニング、個人事業コンサル、営業販売コーチングと幅広い分野で活躍されているトップランナーです。活動を続けていく中での苦労や、今後どのような活動を行っていきたいか、など幅広いトークテーマを深掘りしていきました。
どのお仕事も、信念や価値観が一貫しており、進路に悩む私にとっても大きな学びになりました。普通に縛られすぎない生き方こそが今後求められていくのではないかと感じました。

FM桐生プロジェクトの活動の様子

2023年11月の放送内容

ゲストは山本真央さんでした。
山本さんは群馬県桐生市で銭湯「一の湯」をされています。そもそも何故銭湯事業を始めようと思ったのか、という経緯から12月ゲストの今氏さんとの出会い、クラウドファンディングへの挑戦、そして今後一の湯で取り組んでいきたいことなど、さまざまな話を伺いました。
銭湯の管理や風呂釜のお話、地域住民や常連客との関わりについて伺うなかで、これまで知らなかった銭湯の新しい一面を知ることができました。
どのお話からも、一の湯とお客様に対する山本さんの熱い想いが込められており、プロジェクトメンバーで一の湯にお邪魔したいと思いました!

12月以降も大変個性的で素敵なゲスト様をお迎えしますのでどうぞお楽しみに!
今後ともFM桐生プロジェクトをよろしくお願いいたします。