慶應義塾大学 飯盛義徳研究室 > REPORT > 佐原元気プロジェクト > 佐原元気プロジェクト活動報告 2023年度最終成果報告会
佐原元気プロジェクト報告会の様子

佐原元気プロジェクト活動報告 2023年度最終成果報告会

こんにちは!佐原元気プロジェクトです!
2024年3月22日から24日にかけて出張に行ってまいりました。今回の出張では、2023年度に行った活動の集大成として、佐原元気プロジェクトの最終成果報告会を行いました。

2023年度最終成果報告会

3月23日、佐原商工会議所で今年度の活動の最終成果報告会を行いました。研究活動をご一緒している株式会社エヌアイデイさんや香取市の伊藤市長など、佐原に関わる多くの方々にご参加いただきました。こちらは発表の様子です!

佐原元気プロジェクト報告会の様子

報告会では、2023年度の活動や成果、2024年度の活動計画を中心に報告を行いました。今年度は初年度であったため、「佐原を深く知ること」を目的として人が多く集まる場所に行くことを重点に置いて取り組んでまいりました。成果としては、佐原の価値観や文化の変遷を学ぶことができたこと、産業について知ることができたこと、街並みへの理解を深めることができたことが挙げられます。また、地域で活動をされている多くの方々とのコミュニケーションを図ることで、それぞれの方が感じられている課題を聴き、理解することができました。一方で、活動を行う中で感じた課題もいくつか挙げられました。
佐原に関わる多くの方に来ていただき、私たちの活動や、成果、今後の活動計画へのフィードバックをいただくことができました!

佐原元気プロジェクト報告会の様子

こちらは、発表を終えたメンバーの様子です。服装は佐原に新しくできた「古着屋feel free」さんで前日に購入したお洋服を着て臨みました!

佐原元気プロジェクト報告会の様子

佐原元気プロジェクトのSNSアカウントができました。今後こちらでも報告や情報発信を行なってまいりますので、ぜひご確認ください!
Instagram : isagailab_sawara
Facebook : 慶應義塾大学 飯盛義徳研究会【佐原元気プロジェクト】

佐原元気プロジェクトSNS

今回の最終成果報告会では、今年から始動した佐原元気プロジェクトで学んできたことや、今後の展望について、多くの方々に伝え、フィードバックをいただくことができました。また、活動を通してメンバーそれぞれが、佐原の文化や人の温かさを五感で体験したことで、より一層佐原への愛着が高まってきております!
これまでお世話になってきた多くの方々への感謝を胸に、2024年度も、人々とのつながりを大切にしながら楽しく活動に取り組んでまいります。
なお、2023年度の活動報告書はこちらからご覧いただけます。
これからも佐原元気プロジェクトをよろしくお願いいたします!