慶應義塾大学 飯盛義徳研究室 > REPORT > 佐原元気プロジェクト > 佐原元気プロジェクト活動報告 2023年ラストの出張
佐原元気プロジェクト活動報告

佐原元気プロジェクト活動報告 2023年ラストの出張

こんにちは!佐原元気プロジェクトです。
2023年12月22日から12月24日にかけて出張に行ってまいりました。

今回の出張では、佐原の中心を流れる小野川沿いで行われた「星空マーケット」のお手伝いと、佐原元気プロジェクトの紹介写真展を行いました。「星空マーケット」とは小野川沿いで交通規制をして行われるマルシェです。

私たちはスイゴウナウ様のお手伝いとして「さわら町家館」の前にブースを設置し、普段は道の駅で販売されている野菜やお土産の販売を行いました。

佐原元気プロジェクト活動報告

二日間を通して多くの方に商品を手に取っていただき、佐原の魅力をお届けすることがきました!
佐原の歴史や文化は知っていても農業や特産品のことについてはまだまだ知らないことが沢山あり、訪れた方に商品をお勧めすることの難しさを肌で感じながら、また新たに佐原について学ぶ機会となりました。

佐原元気プロジェクト活動報告

商品販売をしながら、地域内外問わず多くの方とお話し、これまでなかなか聞くことができなかった佐原の生の声を聞くことができました。一見すると出店者同士や知り合い同士の他愛も無い日常の会話かもしれませんが、そこには佐原を盛り上げるためのヒントがたくさん詰まっていました。

写真展では佐原元気プロジェクトを地域の方や佐原に訪れた方に知っていただく機会として、「いなえ」さんのギャラリーをお借りして行いました。夏合宿や普段の授業の様子・ORFなどの写真を展示し、チラシの配布も行いました。

佐原元気プロジェクト活動報告 佐原元気プロジェクト活動報告

佐原の中心である小野川沿いから少し離れた場所で行ったため、マルシェほど訪れた方は多くはありませんでしたが、訪れた方々からは温かい応援のお言葉を多数いただきました、ありがとうございました。
観光で訪れていた方からは佐原に対する印象を伺い、地元の方々からは佐原の課題や日常生活のことを伺うことで、マルシェ同様今後の活動の指針になるお話をすることができ大変貴重な時間になりました。

夏合宿や初回出張では足を運ばなかった場所やお店に訪れると、新たな出会いがたくさんありました。
なんとSFCのご出身で佐原に移住された方とお会いすることもできました。

こうした出会いを大切にしながら佐原と向き合って楽しく活動していきます!
これからも佐原元気プロジェクトをよろしくお願いいたします。