慶應義塾大学 飯盛義徳研究室 > REPORT > ファミリービジネスプロジェクト > ファミリービジネスプロジェクト 2023年11月活動報告「事業承継の根幹、【価値の力】とは」
ファミリービジネス2023年11月の勉強会の様子

ファミリービジネスプロジェクト 2023年11月活動報告「事業承継の根幹、【価値の力】とは」

こんにちは、FB(ファミリービジネスあるいは同族企業)プロジェクトの報告です。

2023年11月15日(水)、和食飲食店チェーン「大戸屋」の非業務執行取締役である三森智仁さんと、ファミリービジネスにおける事業承継の全体的なプロセスとなる「ファミリーガバナンス」について、勉強会を行いました。

ファミリービジネス2023年11月の勉強会の様子

勉強会の初めに、三森さんと共に日本国内のファミリービジネスのケースに焦点を当てた2冊の書籍を取り上げました。その中で、承継における「タスクコンフリクト」や「リレーションコンフリクト」といった業務や組織内の人間関係に関する紛争について、三森さんの経験を含め、様々なケースを学びました。

ファミリービジネス2023年11月の勉強会の様子

勉強会の途中では、三森さんの話や書籍に基づいて、承継における最も重要な価値観について議論が行われました。特に、「価値観の承継」が企業や従業員にとって重要な観点であり、企業創設の核にある理念の継承が強調されました。その中で、事業における「変えてはいけないもの」と「変えていくもの」を冷静に理解しなければ、承継後にどの企業も困難に直面する可能性があるという点が討論されました。

ファミリービジネス2023年11月の勉強会の様子

今回は卒業生の新井さんにもご参加いただき、各自がファミリービジネスにおける最も重要な価値について話し合えたことは非常に意義深かったです。今回だけでなく、今後も定期的にファミリービジネスに関する学びを共有する勉強会を開催する予定ですので、今後の活動にぜひご期待ください。