慶應義塾大学 飯盛義徳研究室 > REPORT > 佐原元気プロジェクト > 佐原元気プロジェクト 2024年2月の出張報告
佐原元気プロジェクト2024年2月の出張の様子

佐原元気プロジェクト 2024年2月の出張報告

こんにちは!佐原元気プロジェクトです!

2024年2月17日から18日にかけて出張に行ってまいりました。今回の出張では、17日にいなえにて、プロジェクトの方針などの話し合いを行い、18日には地域交流施設コンパスで行われた「カイシャの文化祭」を訪問した後、空き家の見学をさせていただきました。

2月17日

これまでの出張やミーティングで学び、感じてきたことを踏まえて、今後の活動について話し合いを行いました。
研究をご一緒している株式会社エヌアイデイさんからもフィードバックをいただきながら、具体的なロードマップが出来上がってきました。こちらは、いなえで行った会議の様子です!

佐原元気プロジェクト2024年2月の出張の様子 佐原元気プロジェクト2024年2月の出張の様子

街を歩く中で、「張り巡らされる静かな小道」や「美しい外観の空き家」など12月の出張、また1月の出張では気づくことのできなかった佐原の魅力を発見することができました。また、これまでお会いした方々と再会し、お声がけいただいたことも大変嬉しかったです!

2月18日

2日目は、コンパスで開催された「カイシャの文化祭」を訪れるところから始まりました。未来を切り開く高校生を応援することを目的としたこちらのイベントでは、参加者が実際に職業体験を行う機会が多く、仕事のリアルな雰囲気を学ぶことができます。最先端の技術を駆使して建設業を手掛ける株式会社石井工業さんや、「豚が恋をすれば幸せを感じ、健やかに育つだろう」というお考えの元、養豚に取り組まれる株式会社恋する豚研究所さんなど、これまで関わることのなかった方々と交流することができました。
「カイシャの文化祭」は高校生だけでなく、親子連れや地元の方々など多くの人で賑わっていました。地域で働く人と学ぶ人が交流することで、地域の熱量を高めよう!という取り組みに深く感銘を受けると共に、香取市を中心に活躍される地元企業の方々を知る大変貴重な機会となりました。

佐原元気プロジェクト2024年2月の出張の様子

こちらは社会福祉法人福祉楽団さんのブースで行われていた、「ボッチャ」という競技に参加した際の様子です!

佐原元気プロジェクト2024年2月の出張の様子

午後には、初日の話し合いを踏まえて、空き家の見学を行いました。歴史を感じる空き家を観ながら、メンバーそれぞれが、「この場所がこんな空間になったら…」と想いを膨らませました。

佐原元気プロジェクト2024年2月の出張の様子 佐原元気プロジェクト2024年2月の出張の様子

今回の出張では、いままでお会いしたことがなかった方々とコミュニケーションを取ったり、訪れたことのない場所に行ったりと、たくさんの新しい出会いや気づきがありました。
これまでの活動で学んできたことを踏まえて、2024年3月23日に行われる最終成果報告会に向け、引き続き楽しく取り組んでまいります!
これからも佐原元気プロジェクトをよろしくお願いいたします!